お気に入り 最近のこと 買い物

最近のこと-2024年1月

2024年、始まりました。今年は去年より稼ぐぞー。

最近何してた?

一年の計

年始ということで、去年の振り返りをしつつ、今年の目標を色々考えていました。目標は色々あるんですが、

  • ①こうなりたい(目標)
  • ②そのためにこうする(具体的な施策)

のセットで書きました。たとえば、

  • ①TOEICで900点とりたい
  • ②3ヵ月後のTOEICに申し込む。1日30分家事をしながら単語やリスニングをやる。それとは別に、1日1時間TOEICの勉強タイムを設ける。

みたいな感じです。今年は収入アップ、健康、新しいこと挑戦、そんな目標をいくつも書きました。あと、Canvaでビジョンボードも作りました。無料版で全然良い感じのものが作れるのでおすすめ。毎日見てモチベーションを上げます。

本数増加の交渉

段々慣れてきて、速く書けるようになってきたレギュラー案件があったので、毎月の担当本数を増やしてもらうようお願いしてみました。

結果は成功。クライアント側にどのくらい案件のだぶつきがあるのかわからなかったので、試しに提案してみるくらいの気持ちでしたが、今までの2倍の本数を毎月担当できることになりました。

やっぱレギュラー仕事は勘どころがわかってくると強いですね。今いちばんスムーズに書ける案件なので、これからもできるだけ早く提出できるようにゴリゴリ書いていきます。

とはいえレギュラーだけでリソースを埋め尽くすと、その案件が終了した際に路頭に迷うので、少なくとも3社からは常に仕事を受けるようにしています。

T-falの電気圧力鍋、購入

Screen Shot: ラクラ・クッカーシリーズ|T-fal

もう何年も欲しいと思っていた電気圧力鍋。ついに購入しました。T-falのラクラ・クッカー プラス コンパクト CY353AJPです。

買ってからというもの、めちゃくちゃ使ってます。何年もかけてリサーチし、使い方をシミュレーションしてきたので、特に思ってたのと違う!というポイントはありません。

いまは作りたかったレシピを片っ端から作っているところ。定番の角煮やスペアリブももちろんよかったですが、無水カレー、チリコンカン、ポトフなんかもおいしかった! ストウブで時間をかけて火を入れるよりも、明らかに素材のうまみが引き出されていて、奥深い味がするんですよね……。ストウブも決して悪くないんですけどね。

あと、低温調理したよだれ鶏も絶品。鶏胸肉はレンジ、炊飯器、ストウブなどなど様々な調理法を試してきましたが、T-falの電気圧力鍋が今まで試したどの調理法よりもおいしかったです。これは絶対ローストビーフもおいしいな。棒々鶏もそのうち作ろう。

それから、T-falの電気圧力鍋は蒸気抜きができるので、すぐに食べたいときにめちゃくちゃ便利。ほかの電気圧力鍋は蒸気抜きができないものが多いので、ここは選ぶときに確認したいポイントかも。

使い倒したいなら、キッチンに常設できる場所を設けるのがポイント。普段は棚にしまっておいて使いたいときだけ出す、というやり方だと、絶対にめんどくさくて続きません。上方向に蒸気が噴き出しても大丈夫な常設場所を作りましょう。私は炊飯器の横に置いています。

買ってから1週間くらい毎日使えば、慣れてきてどんどん「簡単でラク」という印象になるので、集中的に使う期間を設けるのがおすすめです。

私が買ったのはこれ。

ベイク機能がいらない場合は、こっちのモデルでも全く問題なしです。

-お気に入り, 最近のこと, 買い物

© 2024 editurn.com Powered by AFFINGER5