旅行

台北旅行2016のまとめ-1日目

2016年6月10日

今年1月、台北に行ってきました。めちゃめちゃ遅くなりましたが、
行ったところや買ったものなどまとめておこうと思います!

どんな旅?

とりあえず行ってきた、という記事がこちら。
台湾に行ってきました+ジェットスターのセール必勝法

・初めての台北(成田-桃園)
・2泊4日
・jetstar利用
・一人でぶらぶら買い物ツアー
こんな感じの旅です。

ちなみに使ったキャリーはこちら。

行きは機内に持ち込み、帰りは預け荷物にしました。
軽くて取り回しが良く、かわいいので気に入っています。
(傷はつきやすいので、傷を味と思える人にオススメ! 笑)

貴重品、手荷物はこのボディバッグにまとめました。

ガイドブックもギリギリ入りました。
私のはグレーです。

それで、ガイドブックは&トラベルのものを買ってみました。
地球の歩き方を買うほどの旅行ではないか・・・と思い、
るるぶ、まっぷるの小さな判型のものと見比べて購入しました。

このガイドブック、良かったです! 必要なことは全部載っている+見やすい。
あと、色使いがるるぶやまっぷるに比べて抑えめなので、見ていて疲れにくいです。

ちなみに、こ○りっぷなどのコンパクトおしゃれ系は食い足りないことが多いのであまり買いません。
あ、でもarucoはこ○りっぷより情報量が多いと思うので、
もしこのあたりのラインの雰囲気がお好きで、どれか購入ということなら、
私はarucoをオススメします! 私も何冊か持っています。

写真 2016-05-12 12 10 59
別冊mapはコートのポケットに入れていたので、たった4日間の旅行なのに傷みが激しいです。
でもこのmapはとても重宝しました。

泊まったところ

Inn Cube 3S(品格子 3S館)
5F., No.45, Sec. 1, Hankou St. Zhongzheng District Taipei 100
台北駅まで10分かからないくらいの場所。
桃園空港と台北駅をつなぐバスターミナルが近く、便利です。
周辺には食べるところやコンビニもあります。
部屋はこんな感じ。
R0001955
ベッドとテレビと小さい棚。以上です。タオルや歯ブラシはあります。
本当に寝るだけの部屋ですが、プライベート空間というだけで
ドミトリーとはくつろぎ度が違うのです。
お風呂は同じフロアにありました。女性専用フロアなので安心。
大きな洗面台やドライヤーなど設備も使いやすかったです。
アクセスや設備の新しさを考えても、これで一泊2000〜3000円なら
女性の一人旅にはすごくおすすめできます。

R0001958
エレベーターホールにはソファがあり、くつろげます。

行ったところ−1日目

初めての台北、とにかく有名どころに行ってきました!

R0001961
宿の近くの二二八和平公園。朝行きましたが、人も少なくのんびりです。
R0001964
フォトスポットな感じ。周りは池で、鯉とか亀など色々いました。

R0001965
公園に行ったのは、公園のそばにあるこれが目的。レンタル自転車、Youbike(Ubike)です。
30分から気軽に借りられるシェアバイクで、台北市内の至る所にステーションがあり、
24時間借りられます。もちろん、借りたところではないステーションに返却OK。
直線距離なら近いのになーってところへ行く時、すごく便利でした。
各ステーションの貸し出し情報もスマホから確認できるので、
せっかくステーションに行ったのに全部貸し出し中…ってこともありません。
台北ナビさんの紹介ページがすごく充実しているので、詳しくはそちらをご覧ください。
公式ページはこちら

R0001967
Youbikeは全車両が台湾が世界に誇るスポーツ自転車メーカー、GIANT製のママチャリ。
三段変速付きでサドルの高さ調整自由自在、とっても乗り心地が良かったです!
一応、借りる前に空気が入っているかなどはチェックしましたが、どの自転車も
きちんと整備されている印象でした。

R0001971
Youbike乗車中、信号待ちでパチリ。車道を走ります。交通量の多いところは注意です。
あ、台湾は右側通行です。

R0001973
ものの数分で迪化街へ到着。迪化街のステーションでYoubikeとはお別れです。
からすみ、貝柱、エビ、ドライフルーツ、漢方など、売られているものは
似たり寄ったりなのですが、明らかに人気のある店と、そうでない店がありました。
あとはおしゃれな雑貨屋さんなどがちらほら。

R0001972
永楽市場内の油飯を買いに行きましたが、目の前で売り切れました…。
とりあえず市場内もウロウロしてみました。

R0001975
お寺を覗いたりしつつ…

R0001976
最大のお目当て、豐味果品へ。果物屋さんです。
R0001980
店内はとってもおしゃれで、果物の他ジュースなども販売されています。
R0001978
それだけでなく、ここにはカウンターがあり、
R0001983
季節のフルーツが食べられるんです!
確かこのプレートは日本円で800円ほどだったと思うので、決して安くはないのですが、
台湾フルーツを少しずつ4種類食べられると思ったら、すごくいい。
(スーパーや市場で一つずつ買って、ホテルの部屋で切っても量が多いし、
ゴミが出たりナイフを洗ったりそもそもナイフを持っていかないといけなかったり、面倒なので)
果物が大好物な私にとっては、夢のようなお店でした。
左から二番目の果物は食べると口のなかいっぱいにお花みたいな香りがして、初めての味。おいしかったです。

お茶やコーヒー、フレッシュジュースなどもあるので、
カフェとして利用し、一休みするのもおすすめ。
この時店内にはカウンター内のお姉さんと私しかおらず、とてもまったりとした空間でした。
また行きたいお店No.1です。

お店情報はこちら。
<豊味果品 fflavour>
10:00~19:00
Tel:(02)2557-6763
No.199, Section1, DihuaSt, Datong District, Taipei City

迪化街の中でも割と北側にあります。
近くには、カゴなどの雑貨が有名な「高建桶店」や「林豊益商行」もありました。
私はそのどちらでもない店で、人参しりしり器みたいなのを買いました。

R0001993
そこから徒歩で移動して、今度はお茶屋さんへ。
林華泰茶行です。隣に似ているお店がありますが、そちらではなく「林華泰茶行」の方です。
観光客、地元客にも人気のあるお茶屋さんです。お茶の種類、グレード、グラムを選んで注文します。
全部筆談で大丈夫でした。漢字って便利です。

お店情報はこちら。HPもありました。
<林華泰茶行>
7:30〜21:00
TEL:(02)2557-3506 (02)2557-9604
No.193, Section2, Chongqing N Rd, Datong District, Taipei City

R0001998
で、すぐ近くにカルフールもあったので、ついでに行きました。
電化製品を見るのも面白かったのですが(これ有名な鍋ですね)、
R0001995
食品フロアで調味料などお土産をいくつか買いました。
旧正月仕様でめちゃめちゃ派手な売り場です。

お茶や乾物、カルフールで買った食品などで荷物も多くなってきたし、
お腹も空いたし、一旦宿へ戻ります。

お昼ご飯は宿の近くの食堂で。
ぶらぶらしていると、結構混んでいるお店があったので、そこに入りました。
場所は覚えていたのですが、お店の名前を控えていなかったので、
さっきgoogle mapでウロウロして見つけました。笑
信陽麺館というそう。
4travelに登録されていました

R0002001
一人で食べている人も結構いて、私もこの写真を撮った後相席になりました。
R0002002
牛肉麺と水餃子。2個だけでも頼めた。おいしかったです。
甘くて冷たい紅茶も飲み放題です。

お腹もいっぱいになったので、また宿に戻って少し休憩。
元気を取り戻し、再度出かけます。
R0002010
台北駅地下街の誠品書店へ。結構翻訳本が多いんですね。
そういえば私が担当していた書籍も、よく台湾や韓国などから翻訳オファーが来ていました。
担当本は残念ながら見つからず。大きな店舗ならあるのかな?

R0002011
その向かいには、系列の文房具店も。
品揃えは本当に日本みたいな感じ。お洒落な文具や日用品など。
マステがいっぱいありました。

R0002018
MRTで圓山駅へ向かいます。
R0002033
マーケットやってました。ドリンクやフード、調味料などなど。
R0002024
イベントに現れるというセクシーダンサーも生で見られて、地味に嬉しい。
ダンサーの正面はパイプ椅子が並べられていて、満員御礼です。
R0002039
圓山駅でのお目当てはここ、MAJI FOOD。
普通のスーパーでは売られていない、少量生産の農家の商品がほとんどとのことで、
調味料好きとしては行くしかない、となりました。
店内は写真NGだったので撮影していません。

スーパーで売られているものに比べると割高な印象はありました。
以前見たブログでどなたかが「台湾のDEAN&DELUCA」とおっしゃっていましたが
本当にそんな感じ。あと、高級なKALDI。
そんな雰囲気がお好きなら、きっと気に入ってもらえると思います。
もう楽しくて楽しくて、少しだけ、と言いつつあれこれお土産買いました。

お店情報はこちら。
<神農市場 MAJI FOOD & DELI>
平日11:00~21:30、土日 10:30~21:30(カフェバーは11:00~21:00)
Tel:(02)2597-7126
台北市玉門街1号(MRT圓山駅歩いてすぐ)

R0002040
この辺り一帯は花博の跡地として2013年にMAJI MAJI集食行楽という
複合施設になったそうなのですが、MAJI FOODのような店舗の他に、
こうしたブース式のお店もたくさん入っています。
革細工、アクセサリー、アンティーク雑貨などなど
いろんなお店がありました。おしゃれでした。

R0002047
あたりも暗くなってきたので、隣の剣潭駅へ。士林夜市です。
なんだか綺麗な夜市です。お揃いのTシャツとか着てるし。

R0002057
地下のフードコート的なところへ行って、ぐるっと偵察した後
(一人で食べている人はあんまりいませんね…)

R0002067
魯肉飯と牡蠣のオムレツ、ビールで晩ごはん。
人混みはあんまり得意ではないので、中山駅に寄ってフラフラして、

R0002071

R0002075
宿へ戻る途中で胡椒餅を買い、帰宅。
胡椒餅は食べきれず、次の日の朝食となりました。

-旅行

© 2024 editurn.com Powered by AFFINGER5