日記

20240708 今日もギリギリやないかい

2024年7月8日

はー終わった。原稿終わった。代理店が間に入ってるから、恐らく修正依頼が来るだろうけど。まあとにかく初稿には間に合ったからいいか。

パーキンソンの法則。「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」というやつ。これは第一の法則で、「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」っていう第二の法則もあるっていうのはさっきWikipediaで見て知った。

第一の法則についてはマジでこれだなと思うことが多い。だから早く手を付けても結局ダラダラやってるだけなんだよな、締め切り前にガッとやったほうが所要時間は短いよなーってことがよく起きる。

でも、もし自分に早めの締め切りを設定できたら?そしたらサクっと期日に余裕を持って完遂できるのかもしれない。早めの締め切りを自分に信じ込ませる方法はないものか。

昔から自己暗示に興味がある。自己暗示で、人間はどのくらい現状を打破していけるのか。もし完璧に使いこなせたら、勉強もダイエットも何でもうまくいきそうなものだけどなあ。下手にやると現実との乖離を認知した瞬間に病んじゃったりするのかなあ。

-日記

© 2025 editurn.com Powered by AFFINGER5