最近のこと

最近のこと-2021年10月

11月になりました。先日、もう冬が来てしまったかと思うほど寒い日がありましたが、今年はちゃんと秋の期間があってうれしいですね。10月からは緊急事態宣言も明け、対面での打ち合わせや取材が増え、週に2回は都内に出向く的な感じになりつつあります。

最近何してた?

書籍丸ごと制作、始動

全然積極的に営業してないけどなぜか毎年1〜2冊は受注する、書籍丸ごと制作。編集とライティングを全部自分でやります。だいたい「割に合わない…編集しんどい…ライティングだけのほうが絶対いい……」と思うのに、なぜか引き受けてしまうのです。やっぱりなんだかんだ言って楽しいんですよね。時々、睡眠時間に支障が出るけど。

まあ、これのおかげで編集業の勘所みたいなものは失わずに済んでいるので、自分のキャリアにとってはいいのかもしれない。書籍編集は今後、少しずつ特殊スキルになっていくような気もするし。ライターとしても、編集サイドの心情を知っておくのは大事だし。

また校了までバタバタするんだろうけど、がんばるぞ。

ウェブ記事、順調

今年の夏にライター側の統括担当に昇格したのですが、相変わらずそれをやってます。もちろん自分の記事も書きつつ。今回はかなり骨太なテーマを担当させてもらったので、楽しかったです。

統括担当としてはまだまだ改善点があるなという感じ。最低限の仕事はできていますが、もうちょいライターさんを乗せる声かけや仕組み作りと、クライアントの信頼を深める工夫ができそうな気がしている。

新しいウェブメディアにジョイン

ここ数年お付き合いのある代理店が社内で別の人に私を紹介してくれたようで、新しいウェブメディアに参加することになりました。ここの代理店は企画や構成がとてもロジカルで勉強になるし、ギャラもいいのでめちゃめちゃ積極的にお仕事を受けたいと思っているクライアントのひとつです。

仮想通貨、特になにもしてない

またぐっと下がったらBTCを買いたいけれど、今はその時期ではなさそう。有望なアルトコインを探しつつ、資金を貯めつつ、待ち。

多分また官公庁のお仕事がスタート

だいたいいつも11月か12月〜翌3月までは官公庁のお仕事が入ります。資料作り、リサーチ、レポート、分析などなど。時には何百ページものテキスト作りを担当することも。

こんなお仕事、どこから依頼が来るのかというと、私の場合はランサーズでした。あ、官公庁の人から直接声がかかったわけではなく、シンクタンクが間にはさまっています。プロフィールを見て連絡をいただき、そこから毎年のお付き合いになっています。今年もできるといいなあ。

文美国保に加入

ついに、ついに文美国保に加入しました。正しくは文芸美術国民健康保険組合です。レトロな公式Webサイトはこちら。

文芸美術国民健康保険組合

文美国保って何?と言う人は以下の記事が参考になるかと思います!

フリーランスは国保よりお得?文芸美術国民健康保険組合(文美国保)の加入手続やメリット、審査について解説

国保が高いので文美国保に入らなくちゃ、でも編集者やライターで入れるの?と思って試さず数年。とうとう国保がめっちゃ高くなってしまったので、重い腰を上げて手続きをしました。

私はJILLAに加入→文美国保に加入という流れでしたが、ウェブメディアのライターさんなら日本ネットクリエイター協会さんがいいのかもしれません。お仕事の内容によって加盟団体は異なると思いますが。

リングフィットアドベンチャーにはまる

Nintendo Switchのゲーム、リングフィットアドベンチャーに今更ながらはまっています。

去年購入して数日やって、そのときは続きませんでした。でも、最近は週5回のペースで1カ月ほど続いています。すごい。負荷低めでゆるゆると1日20分〜2時間くらいやっていますが(平均すると1日30〜40分くらい)、なぜか飽きないのです。早く次のステージに進みたいし、レベルを上げたいし、アイテムを集めてスムージーを作りたい。楽しい。

体重は怖くて測っていないのでわかりませんが、家族にはちょっと痩せたと言われたこと、パンツのウエストに少し余裕が生まれたことを励みにしています。あと、確実に体力がつきました。一日外出して歩き回っても以前ほどぐったりしていないです。

体を動かすと気分がすっきりするし、肩こりもないし、運動している自分、偉い!という気持ちになれるのでいいです。

11月にやること

  • リングフィットアドベンチャーを継続
  • マイナンバーカードを申請する
  • 書籍の仕事をできる限り前倒しで進める
  • 佐藤友美さんの『書く仕事がしたい』を読んで仕事のやり方を見直す

10月後半は〆切が重なって睡眠時間を削ってしまったので、今月はそうならないよう極力コントロールしていきたいです。

-最近のこと

© 2021 editurn.com Powered by AFFINGER5